教育プログラム

錦城の目指す教育

将来を見据え、個性や資質を伸ばし希望を実現する3年間

本校は、全員が3年間で4年制大学進学を目指す完全な高校単独校です。中学からの内部進学生がいないので1年生は全員同じスタートラインから学習を始め、重点科目(国語・数学・英語)を中心に基礎学力の向上に力を入れた授業に取り組み、自分の希望するどの学部でも目指せる力を養います。2年次からは希望進路に向けた具体的なコース編成を取り入れ、自分の適性をふまえた進路を考えつつ受験に向けた具体的な学習法やペースをつかんでいきます。3年次にはより自分の進路に適した科目選択を行い、2020年度より実施される大学入学共通テストに向けて更なる密度の濃い授業内容を実施します。

授業は特進コース・進学コースとも同じカリキュラム・指導方針で行われます。両コースともゼロ時間目、7時間目の設定はなく週6日、1日6時間(土曜4時間)の中で質の高い授業を展開しています。授業の特徴の一つとして、授業毎に頻繁に小テストが行われることが挙げられます。生徒は授業の復習を早い段階で行う習慣がつき、基礎学力がしっかり身に付きます。また、英語をはじめとした外部検定試験・資格試験への挑戦も勧めており、多くの生徒が級やスコアの取得に向け努力しています。放課後には生徒全員がクラブ、委員会活動に積極的かつ熱心に参加して充実した高校生活を楽しんでいます。

錦城高校では、1時間1時間の授業を大切にしています。授業を通し、知性を高め希望進路を実現していくことは勿論ですが、それだけでなく「学び」の中で人としての優しさ、逞しさを培い出会いの素晴らしさを知り、グローバル化する社会で将来活躍するべくこの3年間で人間的に大きく成長していくことを目標としています。

Copyright© KINJO HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.